戸田工業株式会社

広島から世界へ! 素材・材料の開発、製造、販売を行う会社

広島に本社を置き、広島・山口・岡山に工場を持つ戸田工業は、
酸化鉄製造で培ったナノテクノロジーをベースに事業展開している化学素材メーカーです。
そのルーツは1823年、顔料のベンガラを商品化したことにさかのぼります。

当社の現在の主な事業は、「機能性顔料」、「電子素材」です。
具体的な材料と主な用途をご紹介します。

【機能性顔料】
「顔料」
 複写機・プリンター用の電子印刷材料及び
 合成樹脂・塗料・道路・建材等の着色材料として使用されています。
「環境関連材料」
 酸化鉄が持つ触媒機能を活用し、
 燃焼促進・環境浄化(大気、水質)や石油化学製品の合成等の触媒として幅広く使用されています。

【電子素材】
「磁石材料」
 自動車、家電等のモーター、センサー用材料として使用されています。
「誘電体材料」
 スマートフォン、自動車に多く使われる
 電子部品の積層セラミックコンデンサー用材料として使用されています。
「軟磁性材料」
 電子部品のインダクター用材料及び自動車、通信機器のノイズ対策用材料として使用されています。
「リチウムイオン電池用材料」
 電気自動車等に使われるリチウムイオン電池の材料として使用されています。

企業情報

法人名
戸田工業株式会社
法人名ふりがな
とだこうぎょうかぶしきがいしゃ
所在地
〒732-0828 広島県広島市南区京橋1-23 大樹生命広島駅前ビル9階
資本金
7,477,000,000円
従業員数
377名
設立年月日
1933年11月30日
業種
化学工業 › 無機化学工業製品製造業
平均年齢
47.1 歳
有給消化率
74.2 %
離職率
2.1 %
平均勤続年数
19.9 年
Webサイト
https://www.todakogyo.co.jp

見つけてみよう! 身の回りにある戸田工業

冷蔵庫ドアのパッキン、複写機やプリンターで利用される磁性トナー、磁気カードのストライプ、
さらには化粧品の材料などとしても利用されています。
近年ではスマートフォンなどに非接触で通信する機能が搭載され、
当社の磁性材料がその通信機能を高めることに役立っています。
自動車分野ではモーターなどに多くの材料が採用されており、
電気自動車のリチウムイオン電池等にも素材を提供しています。

このように戸田工業が生み出す素材と機能は、生活のさまざまなシーンで役立っています。
その多様な製品展開を支えているのは、201年という歴史の中で積み重ねてきた技術力です。
「初めて社名を聞いた」という方も、この機会に当社に興味を持っていただけると幸いです。

戸田工業で働くイメージを一言でお伝えします!

若手のうちから色々なことに挑戦できること、離職率が低いことも当社の特徴の一つであり、
風通しのよい社風と働きやすい職場となっています。
長い一言になってしまいしましたが、少しでも当社にご興味を持っていただけましたら、
ぜひホームページや、PR動画もご覧いただけますと幸いです。
当社ページをご覧いただき、ありがとうございました。

PR動画