- #土木施工管理
- #道路開設工事
- #仕事紹介
土木施工管理で活躍中の川添さんに工事と仕事の紹介をしてもらいました。
プロフィール
2009年入社
Q&A
現在行われている工事と仕事内容を教えて下さい。
この林道開設工事は、これまで遠回りを強いられていた地域と地域を結ぶ、地図にない道を切り拓く工事です。工務部では、こうした土木工事の管理業務を担っています。道路や橋、トンネル、河川等の土木工事で、施工計画の作成、業者手配、資材発注、工事進捗記録の作成、安全管理、コスト管理など、全体を俯瞰した管理が主な仕事です。この工事では、自ら現場に出て現場管理から書類業務までをになっていますが、大規模な現場であれば、現場スタッフとタッグを組み、国や自治体が定めた工事書類の作成・管理に徹することもあります。
土木施工管理に携わってきて困難だったことはありますか?
私が経験した初めての大規模工事では、膨大な量の書類管理に追われながら、同時に進捗を予測して調達業務も行うため、資材調達の遅れで現場に迷惑をかけたり、試験方法の方針でダメ出しをもらったり、様々な失敗があったからこそ、身についた経験はそれ以上に大きく、自分を成長させてくれました。 入社から10年以上経った今でも、経験はまだ足りないと思っていますし、DX化で管理手法も進化し、難易度は高い仕事。だからこそ、一生をかけて取り組める仕事だと思います。