- #ものづくり
- #製造業
生産管理はお客様からの注文を基に生産計画を立て、生産が順調に進むように管理・調整する仕事です。製品を生産するために必要な資材量、負荷工数、製造タイミングなど生産にかかわるあらゆる情報を整理し、パズルにように組み立てていきます。受注数の変更や緊急オーダーに柔軟に対応したり、生産の遅れ進みを把握し統制を取る司令塔の役割を担っています。
プロフィール
2018年入社。入社直後に配属されたプレス課での経験を活かしながら、現在は、憧れていた生産管理で働いています。新しい仕事にとまどいながらも、やりがいを持ち、お仕事をされています。
1日の流れ
-
7:30出社 会社の皆さんが気持ち良く仕事が始められるように、出社時は元気の良いあいさつを心掛けています。
-
8:00始業体操・ミーティング 生産管理課のメンバーと体操を行った後、部門ミーティングを行います。ミーティングでは社内での変化点やお客様からの情報、業界の動向など様々な情報を共有します。
-
9:00生産実績の確認・システム反映 前日の生産実績データを生産管理システムに反映させます。 予定と実績の差異が大きい場合はリカバリー指示が必要なため製造現場へ行き、現場責任者と生産順序の変更などを協議します。実際に現場へ行き、目と目を合わせて話すことで信頼関係が構築できます。
-
12:00昼食 社内食堂でランチ。午後からも頑張れるようにリフレッシュ。 地元でとれたお米が炊き立てで食べられます。 おいしいのはもちろん、日替わりで毎日メニューが違うので飽きません。 カレーの日は、おかわりの争奪戦が勃発。
-
13:00生産指示書作成 翌日の生産指示を作成します。ただただ出荷に必要な数を生産してもらうのではなく、現場の方たちが気持ちよく生産できる指示をどう作るかが生産管理の腕の見せ所です。
-
16:00資材注文 翌週の生産に必要な原材料の数量を計算し、材料メーカーに注文します。 多くても少なくてもダメ。適正な量を見極めるのが生産管理に必要なスキル。 現場に足しげく通って適正な在庫を維持できているかを自分の目で確かめることが大切。
-
17:00明日の予定確認 今日のスケジュールを確認し、やり残しがないかチェック。 明日のスケジュールを簡単にまとめておきます。
-
17:30退社 早く帰れる日は、早く帰ってリフレッシュしています。 プライベートの充実は仕事の充実につながります!