- #電気工事士
- #資格取得支援
- #未経験
- #安定
- #やりがいある仕事
- #手に職がつく
異業界、異業種から転職して活躍している社員を紹介します!
プロフィール
2016年に入社し、現在は工務部で電気工事の仕事をしています。 前職は全くの異分野の食品メーカーで働いていました。 主にかまぼこを作っている会社で総合職として、製造も営業も内勤事務も経験しました。 食品メーカーは景気の波に左右されることが多く、かなり不安定な会社でした。 ですので、公共性が高く、規模も大きく、社会的意義の高い仕事をしている協栄電気工業に興味を持ち、転職しました。 きっかけは専門学校時代の先生の紹介です。 電気工事の仕事は未経験でのチャレンジでしたが、同年代の社員も多く、また先輩方も丁寧に指導してくれて、何も不安を感じることなく仕事を覚えることができました。 最初は慣れないことも多かったですし、知らないことばかりでしたので大変でした。 ですが、学べば学ぶほど、やればやるほど技術が身につき、どんどん仕事が面白くなってきます。 個人によって受け取り方は変わるかもしれませんが、やりがいのある仕事がたくさん見つかる会社、仕事だと感じています。 これから先は様々な資格を取得し、一生食うに困らないスキルを身につけていこうと思っています。
1日の流れ
-
8:00朝礼。 KY(危険予知)活動を行い、1日の仕事の流れを整理し、担当する現場へ入場します。
-
8:30前日の作業確認、振り返りを行った後、本日の作業へ移ります。
-
11:00工事記録の写真撮影、現場巡回を行い、全体の進行がうまく進んでいるかの確認をします。
-
12:00お昼休憩。 妻の手作り弁当の時もあれば、近くの食堂に仲間と行くこともあります。
-
13:00発注者、他業者との打ち合わせ。 工事の進捗度合いの共有を行い、課題や問題はないか、協議します。
-
15:00工事記録の写真撮影、現場巡回。 問題がないか確認していきます。
-
16:30現場退場後、事務所へ戻り、安全書類、打合せ書類、品質管理書類、工程管理書類を作成しています。
-
17:00仕事終了!
Q&A
仕事のやりがいは何ですか?
元請け業者として仕事をしています。 発注していただいているのは超大手有名企業。 発注者はそこで仕事をされている偉大な方々。 そういった方と対等に話し合い、電気工事のプロとして相談を受けられるのは自信になります。 自分次第で成長に上限がないのが、この仕事の大きな魅力です。